• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

Blog

2018/04/05 11:16

日頃は文具道をご覧いただきましてありがとうございます。

最近話題となっている送料の値上げの問題。

通販をしている方や、個人的にメルカリのようなサービスを利用されている方に影響してますね・・・

値上がりしたからといって、サービスレベルが向上している訳でも、利便性が向上しているという実感はあまりなく、むしろ、再配達や集荷の時間帯が以前より枠がなくなったり、短くなったりしてます。

文具道でも、以前から(本当はダメだったのですが)ヤマト運輸のDM便をメインで使わせていただいておりました。
このDM便ですが、以前はメール便という名前で、カタログやパンフレットなどの販促物を送るためのサービスで、厚みが2センチまでで大きさはA4サイズ、重さは1キロまで。
集荷してもらうか、配送センターまで持ち込必要があり、集荷だとその時に誰かがいなければならない煩わしさがあります。
また、センターが近いといいですが、ある程度距離があるとそれもまた面倒だったりします。

料金は担当のセンターのドライバーとの相談で、数量、形状などによって契約で決まります。上限金額は164円です。
なので、文具道でも、だいたいの商品は厚みがこの条件をクリアしているので、DM便を使わせていただいておりました。

ですが、先日、ドライバーから、「文具道さん、サンプルではなくて商品を送られている場合、今後厳しくなるので・・・」と言われ、他の方法を検討せざるを得なくなりました。
大和さんがおすすめしてくるのは、「ネコポス」。。。これ、厚みが2.5センチになり、1個あたりの料金もDM便と同じくドライバーと決めるようで、上限は378円だそうです。文具道の場合はそれよりもう少し安い金額の提示をいただいたのですが、それでもほぼ倍になります。
これではご利用いただく皆様に申し訳ないということで
色々と検討した結果、トータル的に利便性が良さそうなのが、日本郵便のクリックポスト

こちらは、大きさ、重さは厚みはネコポスと同じ。
Yahoo!のログインIDがあって、ウォレットにカード登録をしておくとそこから引き落とされる仕組みです。

料金も一律で164円です。
そして何よりもとても便利なのが、ポストに出せること。
今まではヤマトのドライバーの集荷を待つか、わざわざセンター(文具道オフィスからはちょっとあります)まで出しに行かなければならず、他の仕事と重なった時などはちょっと大変だったりしました。

追跡もできて、DM便よりも1~2日早く届く。(DM便は時間がかかる時は本当にかかっていて、大変ご迷惑をおかけしておりました)

現時点ですごく便利で、文具道のスタイルにあっているので、こちらをメインに使わせていただこうと思います。
もちろん、商品によっては厚みがあるものは引き続き、レターパックプラスもしくはヤマトさんの60サイズなどでお送りいたします。

E-mail:bungudo▲nextswitch.co.jp ▲を@に変更してください。